Healing Tree カウンセリングサロン
お問い合わせ ご予約

オンラインカウンセリング日記

オンラインカウンセリング日記

2023/05/08

オンラインカウンセリング日記

無気力は悪いことではない。

何もしたくないと感じることは、誰しも一度は経験するだろう。そんな自分を「甘え」や「怠惰」だと評価してしまう前に、実は「何もしたくない…」という心理の裏には「本当はうまくやりたい」という本当の気持ちが隠れていることを知って欲しい。

何もしたくないと感じる人の多くは、人想いの優しい気持ちを持つ人間だ。

無気力になってしまう前は誰かの支えになりたい。困っている人を支えたい。など自分以外の誰かの力になりたいという気持ちで溢れている。
人の為に、社会の為に、そうした温かく大きな心を持っている。決して当たり前の「心」ではなく、なんとも思いやりに溢れた心だ。

そんな「優しい自分」を追い込まないこと。

何もしたくないと感じる事が焦りを生み出していたり、自分を責める行動、発言をしていることはよくある。

何もしたくないと感じた時にこそまずは体を休めること。体力・エネルギーがない状態であれば、心の整理をする事さえ難しいだろう。

また人間関係を見直してみる事も大切である。
一緒にいて楽しいけれど、なんだか疲れた。
なんだか悲しい。なんだかイライラする。
それは身体からのお知らせである。

人間関係の中で求められるのはもちろん楽しさ、一緒に成長していく原動力となるものだが、そこに癒しがなければいつか心は追いついていかなくなる。それもまた自然な流れであるが故に、不安から焦った行動を取れば、判断ミスや体力、体調の限界に辿り着いてしまう。

不安や孤独とはやりたい事、なりたい自分への裏返し。
そんな自分を抱きしめてあげ、自分を卑下することはやめよう。

生きていれば、生きづらさや生きにくさを感じるのは自然なことである。
自分の性格や性質を変えようとしなくいい。
そのままの貴方を好きになり、頼りにしている人々はいるんだ。

廣野紗梨衣(Shirley Hirono)

#悩み #心理 #人間関係 #相談 #悩み相談 #悲しい#怒り #辛い #生き方 #うつ病 #鬱 #パニック障害 #強迫概念 #オンライン #オンラインカウンセリング #不眠 #不安 #優しい時間 #優しい気持ち #穏やかな時間 #穏やかな暮らし #泣いたら笑える #孤独 #葛藤 #焦燥感 #一呼吸

神奈川県横浜市エリアにあるHealing Treeは、心が疲れている方や心が病んでいる方、そのご家族やご友人などの周囲の方々の心のケアやサポートを行っているカウンセリングサロンです。 当サロンは、一人ひとりの環境や心の状態をお伺いし、根本の原因を一緒に見つけて改善できるカウンセリングを行います。 人間関係や自分の性格など抱えている悩みは人それぞれにあり、悩みに重さや軽さはありません。一人一人の様々なお悩みや不安に寄り添い、サポートさせていただきます 抱えているお悩みを長引かせる前に是非、お気軽にオンラインでご相談下さい。


心の悩みをオンラインでご相談 人の心理をオンラインで相談 辛い人間関係をオンラインで相談 気軽な相談をオンラインで受付

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。